健・美・体  -はてな館-

心と体が清々しくなる情報をお送りしていきます。

都内から1時間。穴場の桜お花見メルヘンスポットが想像以上にすごかった。外国人に教えてもらったよ。

桜大好きなタイ人の妻に「ここに行きたいんだが」と見せられたネット上の写真。

それは壮大な桜並木
一面まっ黄色の菜の花畑が広がる写真。

 

見ると、「Gongendou park」と海外掲示板で紹介されている。

調べてみると、埼玉県幸手市にある、権現堂公園という所らしい。

 

「幸手か~。。ちょっと都内行くより遠くないか?別に桜並木だったら、近所の公園や、外環沿いでも見れるぞい。。しかも、こういうのって、実際行ってみると写真ほどすごくなくてガッカリするんだよなぁ~」と全然乗り気じゃなかったが、

 

Googleマップで調べてみると、案外下道で国道4号をひたすら1時間ほど走れば到着する事が分かったので、行ってみる事にした。

 

 

はるか遠くからでも分かる桜並木と菜の花畑に圧巻。。

車を走らせ、のどかな田んぼが広がる埼玉県幸手市に突入。
Googleマップのナビに従い、段々と近くに来ると、
お?あそこになんかピンクと黄色の塊が見えるが、あそこではないんか?というのが分かった。

 

Googleマップのナビがいつも通り優秀ではないので、
駐車場探しの時に役立たずになったのだが、

「あそこの黄色の所に近づけばいいんだろ?」と言いながら運転してたら、
本当に権現堂公園と書かれた無料駐車場が現れたので、そこに駐車。

平日の木曜だった事もあり、駐車場は空いていた。

 

で、到着した先がこれ

f:id:garli:20170414145310j:plain

 

f:id:garli:20170414153440j:plain

女の子なら、こんな自撮り一度はしたいでしょ(笑)

 

これでも4月13日で桜は散り始めでしたが、
1000本にも及ぶソメイヨシノとの事で、まだまだしっかり一面ピンクでした。
風でそよそよと散る桜がまた良いですね。

 

というか、今年は満開時期が連日クソ寒い上に悪天候でしたし、
やっとまともな花見ができるベストな日に来れたのではとすら感じています。

 

これ、写真で見るより本当にすごいです。
1kmに1000本のソメイヨシノ+そこに横たわる菜の花畑は伊達ではなかったです。

 

私がお台場ガンダムを初めて見た時のように
嫁もこのメルヘン過ぎる光景に狂ったように喜んでおりました(笑)

 

ちなみにこの菜の花畑の中を歩く事も出来ますし、
桜の下も遊歩道になっていて、じっくり眺められます。桜のトンネル状態です。

f:id:garli:20170414153147j:plain

桜並木と菜の花畑の間に多少スペースもあるので、多くの人がそこにシートを敷いて、お酒を飲みながらお花見しておりましたよ。

f:id:garli:20170414154222j:plain


3月28日~4月10日まではさくら祭りもやっていたようですが、
この祭りの期間外でももちろん入れます。

祭りの時は出店が出るようです。

 

 

お金がかからず行けるスポット

この権現堂公園の駐車場は無料で停められましたし、
駐車場自体も数か所あるので、停めるのには困らないと思いました。

 

もちろん公園なので、無料でお花見できます。
都心から下道でも1時間ほどで行けるので、旅費も格安で行けると感じました。
ただ、アクセスがちょっと分かりづらい部分もあったので、解説します。

 

 

桜並木と菜の花畑の行き方、アクセス、駐車場など

電車だと東武日光線の幸手駅下車で、
そこから徒歩2km(30分)か、
バス「五霞町役場行」に乗って、「権現堂」下車で行けます。

 

車だと私が停めた駐車場はここでした。

f:id:garli:20170414152006j:plain

私が桜並木と菜の花畑を見たのは、メインの権現堂公園ではなく、権現堂堤という方で

権現堂公園 3号公園という所の駐車場(図のP)に停めました。

 

Googleストリートビューだと空き地になってますが、
2017年現在では駐車場が出来てました。

そこから橋を渡って、権現堂堤(赤枠)という所に行くと、
一面菜の花畑になっています。

f:id:garli:20170414152402j:plain

駐車場からの光景です。

 

都内の新宿御苑や千鳥ヶ淵も良いですが、
そっちよりかは空いてて、なおかつ無料でこのメルヘンな光景を堪能できる
幸手の権現堂公園(権現堂堤)おすすめです。

 

今年はもう終わりかけですが、2018年や2019年のお花見スポット候補に入れておいても良いのではと思いました。

 

権現堂公園公式サイト
http://www.gongendo.jp/