健・美・体  -はてな館-

心と体が清々しくなる情報をお送りしていきます。

嫁の行動から分かった女子トイレ行列の原因

先日読んだこんな記事

 

anond.hatelabo.jp

 

確かに行楽地に行くと必ずと言っていいほど女子トイレには長蛇の列が出来てます。

 

これは何十年経っても同じで、先日東京駅でも男子トイレは待つ事はないのに、女子トイレには長蛇の列が出来ていました。

 

東京ドームなんて男子トイレ2に女子トイレ8の割合で設置されているのにもかかわらず、コンサートともなれば女子トイレの全ての入り口には毎回大行列が。

 

最近では、高速の新しいパーキングエリアなんかでは行列を見かける事はほぼ無くなりました。混むことを前提に個室の数を徹底的に増やしたり、対策しているのだと思われます。

 

女子トイレは行列するものと分かっているのだから、
新しい商業施設は少なくとも行列対策してるよね?って思うわけです。

 

しかも我々は譲り合いの心を持った日本人。
わざわざ行列してるトイレの個室の中で、
長々ケータイいじったり、化粧したりなんていう愚かな女は数少ないはず。

 

きっとどの女性も「早く次の人に譲ってあげないと可哀想だからさっさと出なくちゃ!」と思ってそそくさと用を足してるはずなのだ。


それでも男子トイレはガラガラなのに、女子トイレだけに行列が出来る原因は
女性の方がトイレを使用してる時間が平均して長いからなわけですよね。

 

その個室に入ってる時間が長い原因を
先日、嫁の行動から発見してしまいました。。

 

 

その服、どうやってするの?

実はうちの嫁はトイレが超高速です。

 

普段、嫁と平日のデパートなどでトイレに行くと、
なんと男の私より先に済ませて外で待ってるのですよ。

 

私は尿切れが悪かったり、
隣に人に並ばれると尿が出づらかったりするというのもありますが、
そそくさと済ませても大抵嫁の方が先に外で待ってます。

「こいつ本当に女なのか?」ってくらいの超高速でトイレを済ませます。

 

しかし、そんな嫁でも「おまえ何分待たせるねん!」って時があります。
別にウンをしてるわけでもなければ、女の子の日でもないのにです。

 

それは、こんな服を来てる時です。

f:id:garli:20170415211834j:plain

これ何ていうんですかね。ロンパース?ワンピースだけどズボンな奴?サロペット?

そう、これで排泄したくなった時どうするかっていうと、

 

まず、自分じゃ外す事が難しい背中のジッパーを必死に肩関節を痛めながら下ろしつつ、そして、上半身裸になりながら、それを便座や地べたに付けないように、ましてや排泄物をひっかけないように、どうしようか試行錯誤しながら用を足すわけです。

 

もはや個室の中では想像も出来ないような格闘が行われているわけです。

 

別にこの服に限らず、女性は普段から
「それエヴァのプラグスーツですか?急におしっことかウンしたくなったらどうやって脱ぐの?」っていう排泄の事を全く考えてないファッションを恐れず着てたりするわけです。

 

実際、元ネタのブログにも、
『着圧タイプのガードルやらは脱ぐのが大変』とのご意見もありましたし。

 

ただでさえ、女性の方がいちいち個室に入る分タイムロスするのに、
脱ぐのに時間がかかる、そして脱いだ後の服を汚さないように細心の注意を払いながら用を足すわけですから、こんなん着てる人がいっぱいいたら、そりゃ行列になるわって感じです。

 

特にトイレが混み合う行楽地に行く時に限って、こういう凝ったファッションをみんなこぞってするわけですから、そりゃトイレに行列も出来ますよ。。

 

そもそも女性の方が尿道が短く下に付いてる分、
我慢できる時間が短いと思うのですが、

それでもこんな排尿する時に困るようなファッションをしてる人って
結構多いので、よほどおしっこの我慢に自信があるのでしょう。。

 

足が外反母趾になろうが、
歩けないほど痛くなろうが可愛いデザインの靴じゃないと履かないっていう
女性のファッションにかける執念。

 

そのファッション魂がトイレ行列の原因の一因になっているのは
嫁の行動から間違いないです(笑)。

でも、行列出来てるのって、実は一部のトイレだけなんですよね。
ちょっと人混みを抜け、一つ違う通りのトイレに行くと空いてたりします。

 

大抵、うちの嫁も行列には並ばず、隣の駅まで我慢したりっていうのが多いです。

 

なので、案外女性はトイレの行列に困ってないのかも!?

 

ちなみに男子トイレもウンをするための個室は
行楽地や土日のショッピングモールでは並んでたりします。

 

こういう時にお腹痛くなったりすると、
私なんか穴場の空いてるトイレ探して
ショッピングモールじゅうを隅々まで走り回る事になったりするんで、
戦々恐々ですがね。。

 

激戦区に到着する前にしっかり用は済ませておけって事でしょうかね。