健・美・体  -はてな館-

心と体が清々しくなる情報をお送りしていきます。

お花見は4月後半でもまだ間に合う!首都圏から行ける意外な桜の遅咲きスポットで今週もお花見だ!

今年の桜は、寒かったおかげもあり、非常にゆっくりと長い期間楽しむ事が出来ました。

 

開花予想では3月25日には都心では咲き初めて、4月前に満開を迎えるなんて言ってましたが、実際には4月5日過ぎてもまだ7分咲き程度の所がほとんどで、4月7日~10日前後に満開なんて所も多かった印象です。

 

そんな桜も16日には見納めの所も増えてきて、本日17日、私がいる埼玉県某所ではすっかり散って青葉が茂っておりました。

 

ほんの数日前まで一面真っ白な妖艶な世界だったのが嘘のようです。

 

さて、そうして首都圏の桜はほぼ終了したわけですが、
今年は週末はずっと冷たい雨でしたし、全然桜堪能してないよ。お花見出来てないよって方も多いのではと思いました。

 

しかし、実は首都圏から行ける所で桜がこれからって所も結構あったりするんです。

 

 

山間部はこれからだからまだお花見できる!

実は私、先日4月10日に富士山を見に河口湖まで行ってまいりました。

 

河口湖沿いにも桜並木がありますし、
実は外国人には超有名な「富士、桜、五重塔」がセットで見れるスポットの
新倉山浅間公園もあります。

f:id:garli:20170417230637j:plain

https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp

都心ではちょうど満開の時期でしたから、「この最高の景色が見れるぜひゃっほー」と喜び勇んで河口湖に向かったのですが。。

 

f:id:garli:20170417231015j:plain

f:id:garli:20170417231139j:plain

河口湖、山中湖、箱根と車を走らせましたが、
桜は咲いちゃいませんでしたよ(汗)。もろツボミでした。

 

河口湖でフェリーを出してるおっちゃんに聞いてみたら、「20日頃やね~」と言ってました。

 

実際この日はすごく寒かったです。

 

 

そう、富士山周辺の桜って実はこれからなんです。

富士山近くでは芝桜祭りもありますが、それもまさに今週から。

 

そんなわけで、桜を見逃した方で、なんとかならんかね~と思ってる方は、
まだ間に合いますよ!

 

そりゃ北海道まで行けばまだまだこれから見れますけど、
いくら新幹線開通したと行っても、そこまで桜のためだけに行くほど
腰は軽く上がらないと思うんです。

 

でも、富士山周辺だったら、高速で東京から2、3時間で行けます。
富士山でなくても、ちょっと標高が高めのとこ、白川郷とかなんかもこれからですね~。

 

ゴールデンウィークだと、流石に手遅れだと思いますし、なにより混み合いますから、
今がチャンスですね!見逃した方はぜひ~。